--年--月--日 (--) | 編集 |
人工孵化成功♪
2011年04月13日 (水) | 編集 |
フルビック水槽BENIBACHI水槽ですが

どうやらどちらも調子が良さそうです

あまりにも動きが良いので抱卵の舞いだと思ったり

水質の違いでアップアップしているのか?と勝手に勘違いしたりしてました

調子が良い時ってあんなに早く動き回るものなんですね

今までの水槽って本当に調子悪かったんだって反省してます


驚いたことに、低床の掃除をしようと思いプロホースを突っ込んでみたところ

にごった水があまり吸い上げられてこない

立ち上げてから1ヶ月くらいしか経っていないので汚れが少なくて当然なんですが

これまでの水槽は1ヶ月でもしっかり濁った水が出てきてたのでかなりの衝撃です

状態が良いってこういうことなんですね



つい先日、食べ残しの餌をスポイトで吸い上げようとした時に

スポイトの吹き出しの勢いでソイルが巻き上がってしまいました。

巻き上がるソイルの中にふと気になるものを発見しました!

それは・・・


脱卵したでした


水槽引越しのストレスで脱卵した内の一個が見つかり

あまりの偶然の発見にびっくりしました!

慌てて人工孵化機を用意し試みた結果

今日、無事に孵化していました


サテライトSにエアーストーンを入れ

水の循環&エアーの供給をしただけでしたが

エアーのおかげと小さいサテライトだったので全体的に水の循環ができ

洗濯機で回されてるようにあっちこっち卵が動いてました。


人工孵化は初めて成功したのですごくうれしいです

無事に成長してくれるかな?


ランキングに参加しています。
稚エビの成長を願ってポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
フルビック水槽にお引越し♪
2011年04月10日 (日) | 編集 |
久々に2連投します!


今までサテライト飼育だったシャドーたちを

3週間前に立ち上げた30cmフルビック水槽に引っ越しました

シャドー
コンデジなのであまりきれいに撮れてませんが
「エビのいちかわ」さんで購入したシャドーです♂?♀?どっちなんだろう?


30cm水槽とはいえやっと広い水槽に引っ越しさせてあげられたので

思う存分、のびのびと泳いでます

昨晩から半日くらいかけて水合わせした結果でしょうか・・・慎重すぎ?笑

動きを見た限り今までで一番動きが良い気がします

移動してよかった


ただ、以前紹介した想像妊娠中?のシャドービー♀は相変わらずお腹をパタパタさせ

一生懸命卵のお世話をしている素振りを見せます。

孵化期間である3週間は次の抱卵が期待できないのでしょうか・・・

そもそもエビの世界にも想像妊娠ってあるのでしょうか


それと今日は、レッドビーたちをBENIBACHI水槽に移動します。

フルビック水槽と同日に立ち上げた水槽ですが

ようやくアンモニアが検出されなくなったのと

ブリーダーズ水槽の藍藻に嫌気が差したので移動します。

ブリーダーズソイルはリセットして、余ったフルビックか紅蜂ソイルを使用しようかと思います。


皆さんに聞きたいことがあります

うちではソイルはノーマルのみ使用しパウダーは使用していません。

どこのブログを見てもソイルは下ノーマル、上パウダーとしていますよね?

餌がソイルの間に沈まないという利点はあるけれども

低床清掃でプロホースなどを突っ込んでいると

最終的にノーマルとパウダーがMixされてしまうので

それが嫌で全てノーマルにしています。

パウダーを使う理由として、餌の沈下以外に何かあるのでしょうか?

水質の安定などの利点があるのならパウダー使用も検討したいと思います。


よろしくお願いします



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
エビのいちかわさん
2011年04月10日 (日) | 編集 |
昨日、「エビのいちかわ」さんに行ってきました


年度末に開通し東名阪から名称の変わった”名二環”を利用して行きましたが

鳴海インターのすぐそばに「エビのいちかわ」さんがあり

本当に便利になりましたね~

今までは名古屋市緑区というと下道で渋滞する中・・・

というパターンが多かったんですが

高速でひょいっっと行けて、しかも名古屋高速ではなく東名阪のラインなので

値段が安い上にETC割引が有効です

愛知万博開催以来、高速網が急速に発達してますね


さて、いちかわさんですが本当に気さくな方ですね

75歳とは思えないくらいシャキシャキしてて

エビ飼育を楽しんでいらっしゃるので目が輝いてますね

いろいろと話をしてみたかったのですが

人見知りをしてしまう性分なのであまり話せず仕舞いでした



話は変わって・・・

ベランダ菜園のプランターから芽が出ました

芽


芽アップ

順調に育っているようです


エビたちも順調に増えてってくれたらいいのにな・・・

な~んて、順調に増えていってくれないところに楽しさがあるんですよね



閉じる前に少しだけポチっとよろしくお願いします
今日も長い文章を最後まで読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ベランダ菜園!うまく育つかなぁ~♪
2011年04月06日 (水) | 編集 |
今日はめずらしく週の半ばに代休を頂きました。

現場を受け持つ身として今まで週の半ばに休みを取ることは

なかなか許されることではなかったのですが

4月も入ると暇になるのと、少し会社の体制が変わりつつあるのとで

ぽかぽか陽気のこの日に休む事ができました


ここ数ヶ月、社長RTやオークション、チャームなど

えび関連のものを購入することが多く

発泡スチロールの箱がてんこもりだったので

処分しようかと思っていましたが

ふと思いつきこんなのを始めました




ベランダ菜園




植えたのはやはり


ビーたちの主食であるサラダ小松菜です!



一度、育ててみたかったんですね~

土壌には使い古したソイルと畑土が入っています。

ノーマルソイルを使用したせいかかなり水はけが良くなっていますので

こまめが水やりが必要ですね

これも換水した水を再利用して与えています。

もう一つの箱にはベビーリーフミックスで人間の食料となります

3週間後が楽しみになってきました



水槽の様子ですが

水に気を配ったためかかなり調子が良くなってきました

2日にわたって換水を行ったら

ビーたちが元気よく泳ぎ回るようになり

抱卵していた母ビーも

飛び回る母ビー

卵が落っこちそうな勢いで飛び回ってました!

エアレーションを追加したのも効果あったのかもしれません。

それに藍藻も減った気がします

こりゃもう爆殖の道を歩む一歩ですよね?



RO水ではなく水道水で爆殖目指します!
応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
水に始まり水に終わる・・・
2011年04月03日 (日) | 編集 |
只今、緊急社長RTにて購入したエビたちの水あわせを行っています♪

来るのを待つ間もそうですが、水あわせのこの時間も結構ワクワクします

到着したときは色抜けしてても水あわせ終了時には色濃くなってますからね~

どんな模様なのか楽しみです


さて、アクアはやはりが重要ですよね

立ち上げ当初からうまくいかないなぁ~なんて思っていたら

思わぬところで原因を発見してしまいました・・・


うちの水環境は

水道  →→→  20Lポリ容器  → 塩素抜き →  室内のタンク10L
→→→  水槽

となっております。

以前、移動中に水の入ったバケツが破裂して部屋中水浸しになった経験から

全てバスポンプ、ホース、サイフォンの原理を利用して

水を持ち運ばなくてもいいようになってます。

ただそこが落とし穴でした・・・。


普段、用品の洗い物は全て20Lポリ容器の水で行っていますが

今日たまたま元の蛇口から水を出し用品を洗おうとしたら

水が茶色なんです

頻繁に使わない室外の水道なので

水を出すたびにサビ等が出てくるんでしょうね


今までこの水が水槽の中に入ってたと思うと

そりゃ失敗を繰り返す訳ですよね

考えてみれば、だいたい☆が続けて出るのは加水をした時だったんです。

しかも汲み水が無くて水道水を応急処置で

カルキ抜きを使用した時が特に多かったと思います。

これからは水道をめいっぱい排出して

濁りがなくなってからポリ容器に入れます

気付けてよかった


もしかしたら藍藻が繁茂するのはこれのせいなのかも・・・?



これからの繁殖成功を願ってポチをお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
