スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
思い立ったが吉日!
2011年05月06日 (金) | 編集 |
昨日アップされたリンムーさんの記事

「自家製カルシウム」のレシピが載っていました。

我が家の水槽もかなりの確率で脱皮不全を起こすので

カルシウムを購入しようかどうしようか迷っていたところだったので

かなりのナイスなタイミングのアップですありがとうございます


卵の殻の主成分である炭酸カルシウムを利用するようですが

もしかしたら貝殻でも同じ事ができるのでは?と思い

いろいろ調べた結果





潮干狩りに行ってきました



って、文章が繋がらないじゃん!って突っ込まれそうですね

説明すると、

貝殻の主成分はなんぞや?

卵の殻と同じ炭酸カルシウム

精製の仕方は・・・?

詳しくはわからなかった。卵の殻と同様でいいっしょ

塩害が出るのでは・・・?

う~ん。どうなんだろう?やってみなきゃ分がんね

逃避

潮干狩りの記事発見!しかも干潮の時間も潮の引き具合も良好

よし行こう♪


って、あんまり説明になってないですね^^;

せっかくなんで採集した貝殻を砕いて精製してみようかなぁ~


捕獲場所は、お隣の県の三重県は松阪市

いわずと知れた「牛」の名産地ですね


三重県はなぜか潮干狩りがほとんどタダなんですよ

初めて聞いたのは昨年でしたが軽くカルチャーショックを受けました

入漁料のかかる地元愛知とは違って料金をとらないのは

稚貝を撒いてないからだとも言われてます。

かといって稚貝を撒かずに天然だけってのは無理ですよね?

まぁ収穫はあまり見込めなくても

潮干狩りを楽しむことはできるのでうらやましい限りです


本日の収穫量は

アサリの味噌汁4人前、ハマグリ2個でした

今年はアサリの成長が遅いのか非常にちっこいのしか採れなかったです・・・

でもハマグリを2個収穫できたのは驚きです

残念ながら、かなり寒くてハードだったので写真を撮り忘れてしまいました


帰りに津市白山にある猪の倉温泉に寄ってきました

お湯、内装ともにとても満足できるところでしたし

まだ体がポカポカしていますよ


さーて、ローキーズさんのRTへの攻撃体制を整えます

また今日も良いものが安く買えるかな♪


いつもいつも拙いブログを最後まで読んでくださってありがとうございます。
お帰りの際にポチっとご協力をお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
僕のブログを紹介していただきありがとうございます(*^o^*)
三重に潮干狩りに行ったなら、是非ともローキーズ三重さんに行って欲しかったなぁー(^O^)
気さくな店長さんですよ♪
ところで、ずっと疑問だったんですが、RTとは何ぞや!?
教えておくんなまし♪(笑)
2011/05/07(Sat) 01:57 | URL  | リンムー #-[ 編集]
リンムーさん♪
ローキーズ三重さんに行きたかったのですが
眠気と体力と疲れがピークに達してしまい
南のほうへと足を伸ばすことができませんでした・・・e-263

RTはローキーズさんで行われる通販型激安セールですよ♪
http://lowkeys.ocnk.net/
2011/05/07(Sat) 15:42 | URL  | うっしー #W/xj3oFY[ 編集]
こんにちはー。
タイトルを変更しました。
内容とタイトルがあまりに掛け離れてしまいましたのでw
出来ればリンクの変更もお願いいたします。
今後とも宜しくお願いします。
2011/05/24(Tue) 16:10 | URL  | エビB #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/11/04(Sun) 04:08 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/02/02(Sat) 08:58 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/05/05(Sat) 16:29:50 | 
