スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
フルビック水槽にお引越し♪
2011年04月10日 (日) | 編集 |
久々に2連投します!


今までサテライト飼育だったシャドーたちを

3週間前に立ち上げた30cmフルビック水槽に引っ越しました

シャドー
コンデジなのであまりきれいに撮れてませんが
「エビのいちかわ」さんで購入したシャドーです♂?♀?どっちなんだろう?


30cm水槽とはいえやっと広い水槽に引っ越しさせてあげられたので

思う存分、のびのびと泳いでます

昨晩から半日くらいかけて水合わせした結果でしょうか・・・慎重すぎ?笑

動きを見た限り今までで一番動きが良い気がします

移動してよかった


ただ、以前紹介した想像妊娠中?のシャドービー♀は相変わらずお腹をパタパタさせ

一生懸命卵のお世話をしている素振りを見せます。

孵化期間である3週間は次の抱卵が期待できないのでしょうか・・・

そもそもエビの世界にも想像妊娠ってあるのでしょうか


それと今日は、レッドビーたちをBENIBACHI水槽に移動します。

フルビック水槽と同日に立ち上げた水槽ですが

ようやくアンモニアが検出されなくなったのと

ブリーダーズ水槽の藍藻に嫌気が差したので移動します。

ブリーダーズソイルはリセットして、余ったフルビックか紅蜂ソイルを使用しようかと思います。


皆さんに聞きたいことがあります

うちではソイルはノーマルのみ使用しパウダーは使用していません。

どこのブログを見てもソイルは下ノーマル、上パウダーとしていますよね?

餌がソイルの間に沈まないという利点はあるけれども

低床清掃でプロホースなどを突っ込んでいると

最終的にノーマルとパウダーがMixされてしまうので

それが嫌で全てノーマルにしています。

パウダーを使う理由として、餌の沈下以外に何かあるのでしょうか?

水質の安定などの利点があるのならパウダー使用も検討したいと思います。


よろしくお願いします



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
髭を見ると雄みたいだけどシャドーは判らないですねぇ~

ショップで稚エビの生存率が上がると聞いてパウダーひいてるけど効果はわかりませんi-195
ソイルの掃除はしないのでうちは混ざる心配はないです。
アマゾニアなどの栄養系で掃除してソイルをかき混ぜるとアンモニアなどが出て水質が急変するので怖くて出来ません。
吸着系の固焼きソイルは掃除を推奨してるのもありますけどね!
2011/04/10(Sun) 23:00 | URL  | sio #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして^^

我が家にも「えびのいちかわ」さんで購入したシャドー君がいますよ!
あそこの親父さんはとても元気が良いですね!!もうかなりのお歳なのに(笑)

ソイルはノーマルだけでも問題ないって知り合いのショップさんは言ってましたよ~
2011/04/10(Sun) 23:15 | URL  | トミトミ #-[ 編集]
sioさん♪
シャドーの♂♀って本当に分かりにくいですよね・・・。
♂がいないと♀って抱卵前の脱皮ってしないのでしょうか?

栄養系のソイルはアンモニアを低床の中で蓄えてるのですね。
それは怖くて掃除できないですよ~
でも掃除しなくても爆殖するなら、面倒なことが一つ減ってありがたいかも^^
2011/04/10(Sun) 23:25 | URL  | うっしー #W/xj3oFY[ 編集]
トミトミさん♪
コメントありがとうございます!

シャドーも元気ですが、いちかわのおじちゃんも負けじと元気ですよね♪
あんなふうな歳のとり方をしたいものです^^

ノーマルだけでも問題ないんですね!
ご意見ありがとうございますv-32
2011/04/10(Sun) 23:30 | URL  | うっしー #W/xj3oFY[ 編集]
フルビック水槽、調子良さそうですね!
我が家も初めて立ち上げてみたので、今後が楽しみです♪
パウダーを敷くのは、見た目かな^^;
あと、シャドーの稚エビちゃんが脱皮が下手なので、ソイルの粒の間に挟まったりすることがあると聞いたので、なるべく小さな粒のほうがいいかな、と。
でも、わがやでも、ノーマルのみの水槽もありますよ♪
2011/04/10(Sun) 23:49 | URL  | 桜心 #.rEgMis2[ 編集]
桜心さん♪
フルビックは今まで立ち上げた中でツマツマ度No.1ですね♪
アンモニアの検出はパイロットを入れた後も
0をキープしてましたし!

なるほど。
ミリの稚エビにとって、ノーマルソイルのわずかな隙間でも
大きな隙間になって挟まってしまうわけですね・・・
ありがとうございました!勉強になります^^
2011/04/11(Mon) 00:16 | URL  | うっしー #W/xj3oFY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
