スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ベランダ菜園!うまく育つかなぁ~♪
2011年04月06日 (水) | 編集 |
今日はめずらしく週の半ばに代休を頂きました。

現場を受け持つ身として今まで週の半ばに休みを取ることは

なかなか許されることではなかったのですが

4月も入ると暇になるのと、少し会社の体制が変わりつつあるのとで

ぽかぽか陽気のこの日に休む事ができました


ここ数ヶ月、社長RTやオークション、チャームなど

えび関連のものを購入することが多く

発泡スチロールの箱がてんこもりだったので

処分しようかと思っていましたが

ふと思いつきこんなのを始めました




ベランダ菜園




植えたのはやはり


ビーたちの主食であるサラダ小松菜です!



一度、育ててみたかったんですね~

土壌には使い古したソイルと畑土が入っています。

ノーマルソイルを使用したせいかかなり水はけが良くなっていますので

こまめが水やりが必要ですね

これも換水した水を再利用して与えています。

もう一つの箱にはベビーリーフミックスで人間の食料となります

3週間後が楽しみになってきました



水槽の様子ですが

水に気を配ったためかかなり調子が良くなってきました

2日にわたって換水を行ったら

ビーたちが元気よく泳ぎ回るようになり

抱卵していた母ビーも

飛び回る母ビー

卵が落っこちそうな勢いで飛び回ってました!

エアレーションを追加したのも効果あったのかもしれません。

それに藍藻も減った気がします

こりゃもう爆殖の道を歩む一歩ですよね?



RO水ではなく水道水で爆殖目指します!
応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
水道水そんなに悪くないみたいですねぇ~

フルビックソイル今のところ調子良いですよ。
シャドーの稚エビの生存率に期待ですね!
2011/04/09(Sat) 00:24 | URL  | sio #-[ 編集]
sioさん♪
調子がよさそうでうらやましいです

私もいよいよフルビック水槽にシャドー入れてみますよ!
さすがにいきなりドボンとはしませんが・・・笑
2011/04/09(Sat) 21:36 | URL  | うっしー #W/xj3oFY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
