スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
水に始まり水に終わる・・・
2011年04月03日 (日) | 編集 |
只今、緊急社長RTにて購入したエビたちの水あわせを行っています♪

来るのを待つ間もそうですが、水あわせのこの時間も結構ワクワクします

到着したときは色抜けしてても水あわせ終了時には色濃くなってますからね~

どんな模様なのか楽しみです


さて、アクアはやはりが重要ですよね

立ち上げ当初からうまくいかないなぁ~なんて思っていたら

思わぬところで原因を発見してしまいました・・・


うちの水環境は

水道  →→→  20Lポリ容器  → 塩素抜き →  室内のタンク10L
→→→  水槽

となっております。

以前、移動中に水の入ったバケツが破裂して部屋中水浸しになった経験から

全てバスポンプ、ホース、サイフォンの原理を利用して

水を持ち運ばなくてもいいようになってます。

ただそこが落とし穴でした・・・。


普段、用品の洗い物は全て20Lポリ容器の水で行っていますが

今日たまたま元の蛇口から水を出し用品を洗おうとしたら

水が茶色なんです

頻繁に使わない室外の水道なので

水を出すたびにサビ等が出てくるんでしょうね


今までこの水が水槽の中に入ってたと思うと

そりゃ失敗を繰り返す訳ですよね

考えてみれば、だいたい☆が続けて出るのは加水をした時だったんです。

しかも汲み水が無くて水道水を応急処置で

カルキ抜きを使用した時が特に多かったと思います。

これからは水道をめいっぱい排出して

濁りがなくなってからポリ容器に入れます

気付けてよかった


もしかしたら藍藻が繁茂するのはこれのせいなのかも・・・?



これからの繁殖成功を願ってポチをお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うちの水道も朝一番に蛇口をひねると茶色い水が出ますよv-117
なので仕方なくRO水を導入しました。

水道水を使っていた時は抱卵はするけど稚エビが全く育ちませんでした。
シャドーだと尚更無理でしょうね。」
水道水で容易に飼育できる環境が羨ましいですねですねi-179
2011/04/03(Sun) 21:00 | URL  | sio #-[ 編集]
sioさん♪
水道は使わないとすぐに不純物が混ざってしまうのですね・・・

応急処置で竹炭を吸着剤として水を通したりもしてます。
不純物の吸着効果を発揮してもらえると良いですけど
当分はこれで頑張ろうと思っています^^
2011/04/04(Mon) 23:35 | URL  | うっしー #W/xj3oFY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
