スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
悩んでいます
2011年03月10日 (木) | 編集 |
成長を楽しみにしていた稚ビーたちですが

今日確認したところ、どうやら全滅のようです・・・。

昨日は元気に泳ぎ回っていたので

今回は大丈夫かな?と少し安心していたんですが

前回、今回とも共通していたことは


”孵化後1週間経つと全滅する”


サテライト飼育という環境だからなのでしょうか?

ろ過が不十分だったり、ミネラルが不足していたり

いったい何なのか分かりません。


この水槽の環境は


水槽30×30×20
外部フィルター(パワーキャニスターミニ)
底面フィルター(エアーリフト式)
ソイル(シュリンプ一番ソイル)
水温26度固定
水草 モスとリシアが水中を漂ってます

pH 7.0 TDS約110
アンモニア・亜硝酸検出なし
基本足し水、月に1度ソイル掃除をかねて換水

立ち上げは正月、水が出来上がってから生体の投入を行うも一度も抱卵の気配がない

頭に卵の影も見当たらず・・・。

エサはいろいろですが、最近は「秘伝の餌」
あと、シュリンプバクターをたまに。

同じ環境で1年前にも立ち上げたけど
最初の頃は抱卵するも育たず、途中から抱卵すらしなくなった

よって今年の正月にリセットを行い今日に至る・・・



こんな状態です。

何を悩んでいるかというと

ビーを育てる自信がないのと

どういう環境にしたらいいのか?です。


いっそのこと30cm水槽は再リセットして

新しくソイルを敷きなおそうと思っています。

どのソイルが良いのでしょう?

最近ちょっと気になっているソイルはフルビックソイルです


あと、フィルターですが底面フィルターと外部フィルターを使い出して

ビーの繁殖が悪くなった気がするのでやめようかと思っています。

替わりにスポンジフィルターのダブルブリラントフィルターのみ。

皆さんの水槽でもよく使われていますよね?


レッドビーを飼いだして3年も経つというのに

飼育方法が全く確立されていないのは何とも恥ずかしい限りですが

是非とも皆さんの知恵をお借りしたいです。


よろしくお願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
稚えびの消える原因はおそらくPHでしょう PH6.5超えると生存率悪くなります ソイルでおすすめは紅蜂ソイルですね クセが少ないと思います フルボは水草には効果ありますがえびには関係ありません Babeesでも立ち上げ方や質問受けてますので参考に(^^) 自分の立ち上げ方は30×30×20では出来ません ソイルを厚く 嫌気域を多くし 外部のシャワーで水を叩くからです 効果などは紅蜂 Babees掲示板に書いてあると思います(^^)
2011/03/10(Thu) 05:53 | URL  | 紺虎 #-[ 編集]
三河えび改めDIVAです♪
私もうっしーwさん同様に飼育に悩んでおりました。
爆殖されている方と同じソイルやバクテリアを使用して立ち上げても、同じように活性の良い水槽にならないことってありますよね・・・
もしかすると水との相性もあるのかもしれませんね。

逆を言うと「水」と「ソイル」がばっちり決まれば何もしなくても爆殖するかも

うちは水道水をやめてからえびの活性が良くなった気がします。

フルビックソイルは今人気ありますよね!売り切れ中だとか・・・ なにわえびさんの個体見たらフルビック買いたくなります。

ちなみに我が家では、ブリーダーズソイル、無印ソイル、アマゾニアⅠを使用しております。

まだビーを始めて8か月の新米なので、いろいろ教えて下さいね~
うっしーwさんとは同じ市なので、今度ショップ巡りなどしませんか~




2011/03/10(Thu) 10:42 | URL  | DIVA #-[ 編集]
こんばんは!

私も3年 稚えびが育たなかったんですよ

その経験をアップしています。
100%は参考にならないと思いますが
少しは参考になるかもしれません。

http://garageshrimp.web.fc2.com/

頑張れ! です (^_^)V
2011/03/10(Thu) 20:39 | URL  | ベランダえび #mQop/nM.[ 編集]
紺虎さん♪
ありがとうございます。
紅蜂ソイルも気になる商品ですね^^
本当にいろんな商品があって迷うので
いっそのこと全部mixしたい気分です(笑)

やはりpHを下げ気味にしたほうがよさそうですね~
babeesのHP見ました!
すごく楽しそうなので会員に申し込もうかと思います
2011/03/10(Thu) 23:37 | URL  | うっしー #-[ 編集]
DIVAさん♪
この地区の水道水との相性が悪い可能性もあるんですね
相性のことは今まであまり気にしていませんでしたよ。
腰掛湧水を試しに使ってみようかな?

フルビックがチャームに売ってたので
ついポチってしまいそうでした^^;
本当にすごーく迷っています。

私は失敗ばかりしているので
教えてもらうことはあっても教えることなんて・・・
でも、地元のよしみでよろしくお願いします。
2011/03/10(Thu) 23:48 | URL  | うっしー #-[ 編集]
ベランダえびさん♪
なるほど。同じように悩んでいらしたんですね
でも今は無事に繁殖されているようで、かなり励みになりました

水のこと、もっと深く考えてみたいと思います。
ありがとうございました^^
2011/03/10(Thu) 23:52 | URL  | うっしー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
