--年--月--日 (--) | 編集 |
テクニカのライト
2011年02月12日 (土) | 編集 |
テクニカ




昨年、水草水槽をやろうと思って買ったテクニカインバーターライト

素敵な水槽空間を演出なんて思ってたら

水ができてない状態で水草を植えたためか藍藻が大発生

半年ほどその状態でほったらかしにしてありました・・・。


今年に入って再びレッドビー熱が出たので

このテクニカライトはエビ水槽用となりました


水槽の上に直接置くとメンテナンスの時にやりにくし

万が一傾いて落ちたりでもしたら・・・って思うと怖いため

吊り下げ仕様となっております


製品として吊り金具は売られてるだけど

ただの針金が2本で2000円以上もするので

購入は諦めて自作することにしました


ホームセンターで買ってきたごく普通のステンレスの棒

これをペンチで切って、キュッと折り曲げるだけ

ライトと接するところにはエアーチューブをかぶせ


はい、できあがり

吊り具



見えますか?

これで100円程度なんですよ


あとは同じくホームセンターで買ってきた吊り下げ用の1mm程度のワイヤーを取り付けて

滑車をかませてスチールシェルフの棚に引っ掛ければ

上下可動式の吊り下げライトの完成です♪



ちなみにチャームさんより拝借した吊り金具の画像↓

チャーム




こういう思いつきのものを取り付けるのに

スチールシェルフは融通が利いて便利ですね~

この他に、水合わせのための滴下用チューブ

排水用の塩ビ管など様々なものがくくり付けられてます


友人が部屋に遊びに来ると

「女が住んでいるような部屋じゃない」

といつも言われますよ


そうそう、CRIMSONさんのショップにも

テクニカのライトが使われていましたよ

水槽の中身も同じようにできたらなぁ・・・なんて。ハハハ



友人の言葉にめげずにDIYを楽しもう♪
と思われる方、ポチをお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
はじめまして! (^o^)/
うっしーさん、始めまして!。

内も蛍光灯(安い奴ですが)は、上から吊るして
いるんですが、こんな感じで吊るすと
見た目もカッコよくなるんですね

吊るそう ⇒ 紐を通す しか思いうかばず
蛍光灯の端をドリルで穴空けて紐通して
吊ってます(泣)
2011/02/13(Sun) 07:38 | URL  | ベランダえび #mQop/nM.[ 編集]
ベランダえびさん♪
はじめまして^^

吊り下げ式のライトに憧れてたので
うまくできたときは本当にうれしかったです♪
水槽の中身もカッコよくできるといいんですけどねv-81

かなり安い部材でできるので
もし良ければ今からでもどうですか?v-117
2011/02/13(Sun) 13:04 | URL  | うっしー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
