--年--月--日 (--) | 編集 |
思い立ったが吉日!
2011年05月06日 (金) | 編集 |
昨日アップされたリンムーさんの記事

「自家製カルシウム」のレシピが載っていました。

我が家の水槽もかなりの確率で脱皮不全を起こすので

カルシウムを購入しようかどうしようか迷っていたところだったので

かなりのナイスなタイミングのアップですありがとうございます


卵の殻の主成分である炭酸カルシウムを利用するようですが

もしかしたら貝殻でも同じ事ができるのでは?と思い

いろいろ調べた結果





潮干狩りに行ってきました



って、文章が繋がらないじゃん!って突っ込まれそうですね

説明すると、

貝殻の主成分はなんぞや?

卵の殻と同じ炭酸カルシウム

精製の仕方は・・・?

詳しくはわからなかった。卵の殻と同様でいいっしょ

塩害が出るのでは・・・?

う~ん。どうなんだろう?やってみなきゃ分がんね

逃避

潮干狩りの記事発見!しかも干潮の時間も潮の引き具合も良好

よし行こう♪


って、あんまり説明になってないですね^^;

せっかくなんで採集した貝殻を砕いて精製してみようかなぁ~


捕獲場所は、お隣の県の三重県は松阪市

いわずと知れた「牛」の名産地ですね


三重県はなぜか潮干狩りがほとんどタダなんですよ

初めて聞いたのは昨年でしたが軽くカルチャーショックを受けました

入漁料のかかる地元愛知とは違って料金をとらないのは

稚貝を撒いてないからだとも言われてます。

かといって稚貝を撒かずに天然だけってのは無理ですよね?

まぁ収穫はあまり見込めなくても

潮干狩りを楽しむことはできるのでうらやましい限りです


本日の収穫量は

アサリの味噌汁4人前、ハマグリ2個でした

今年はアサリの成長が遅いのか非常にちっこいのしか採れなかったです・・・

でもハマグリを2個収穫できたのは驚きです

残念ながら、かなり寒くてハードだったので写真を撮り忘れてしまいました


帰りに津市白山にある猪の倉温泉に寄ってきました

お湯、内装ともにとても満足できるところでしたし

まだ体がポカポカしていますよ


さーて、ローキーズさんのRTへの攻撃体制を整えます

また今日も良いものが安く買えるかな♪


いつもいつも拙いブログを最後まで読んでくださってありがとうございます。
お帰りの際にポチっとご協力をお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
GWは・・・
2011年05月03日 (火) | 編集 |
やっとこさ連休に入ります。

ほかの人たちは5月1日から5連休なのですが

私は1,2日とイベント&片付けに出ていたので3連休…

となる所でしたが、6,7日と代休をいただいたので

皆より長い6連休となりました

今までこんなことは有り得なかったのです。

喜んではいけませんが不況様様です


かといって、な~にも予定を立てておりません

部屋をいい加減に片付けよう!

たぶん心が折れると思います・・・


ローキーズ本店に行く!

めっちゃ行きたいです。

6日のRT”GWSP”での買い物も楽しみにしています♪

でも大阪をで走るのはいろんな意味でかなり勇気が要ります


癒しを求め温泉地へ

東三河か、岐阜か、長野の方か・・・


釣り!

久々に行こうかな~

でも、三河湾で釣れたためしがないので

伊勢?尾鷲?とかあっちのほうか・・・


いろいろ考えてみたけど

結局何もせずに水槽を眺めて日々は過ぎ・・・なんてことになりそうです

ブログをいっぱい書けるといいな♪


励ましの言葉ありがとうございました!
たくさんの元気をもらえましたよ♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
公開♪
2011年02月15日 (火) | 編集 |
昨日の記事にたくさんのポチをありがとうございました

意外な反応に喜びいっぱいです

こんなにポチしてもらえたのって初めてですよ!

応援してくださった方に感謝しています

ガンバレ!の励ましにたくさんおいしくできあがりました


おそらくポチの中には写真見せろ~という心の声が入っているかと思いますので

恥ずかしながら公開させていただきます



会社で配ったバレンタインセット

バレンタインセット


左側にあるのはプチガトーショコラ、右側がクッキー

出来栄えはまぁまぁですけど、味はGOODってとこでしょうか



そしてこちらが自宅用(右側)

ガトーショコラ

先ほどのプチガトーも一緒に並べてあります

直径は約15cmほど

まだパウダーシュガーで化粧をしていなかったので”すっぴん”の状態!

少し焼き上げ温度が高かったようで表面がパリパリに・・・


ま、そんな状態もおいしかったりするんですけどね


そこで・・・。


<緊急告知!>

このバレンタインセットとシャドーとを交換してくれる方募集






すみません
調子に乗りました
スルーしてください



まぁ・・・。とにもかくにも(汗)

今年も喜んでもらえて良かったなぁ~と

そんな他愛もない話でした



いつか人気ブログの仲間入りができたら
手作りプレゼント企画ってのもアリ?でしょうか?
アリ!と思う方はポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
明日の準備♪
2011年02月13日 (日) | 編集 |
今日はあまりビーと関係のない内容で~す


只今、明日のために頑張っております!

明日といえば???



バレンタイン


といっても、別に本命のためにせっせと作ってるわけじゃないんですが・・・


毎年この日は、仕事関係の人に手作りのものを渡しています

同性が少ない業界に属しているのと

年に一度くらい女らしいことをしてみようという事で

入社した時から始めたことでした


既製品を渡すにしても人数が多くて義理とはいえ結構な出費だったのが本当の理由だったりもする


↑こんな思惑とは裏腹(?)に、皆さんがすごく喜んでくれたのがうれしくて

十数年続けてこれました


本当に、本当に、30人分作るのって大変なんですよーーー

でも今さら既製品に頼るのもなんか嫌だし、喜んでくれるし

ま、いっかと開き直ってせっせと作ります


今回の作品はプチガトーショコラ

出来栄えが悪いので写真でお見せできないのが残念ですが・・・


おっと、もうすぐ出来上がるので行ってきま~す



コンテンツ違いでも、ガンバレ!とエールを送ってくれる方
写真をアップしろー!とお怒りの方、ポチっとお願いします(笑)↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
島田秀平の手相占い
2011年01月17日 (月) | 編集 |
今や巷で噂になってる「島田秀平」の手相占い!
一度、私のも見て欲しいなぁ~


なんと私には、生命線に並行して走る線

第二生命線”が存在しています。

幼いころからあって、何の線だろう?っていつも気になっていたし
同じ手相を持つ人に会わなかったから
なかなか解決できずにいました。

そしたらとあるテレビで紹介されて
第二生命線の存在を知りました。

しかもその意味が
生まれつきの運と体の強さが常人の2倍
だそうです。
いわゆる ゴキブリ並みの生命力 とでも言いましょうか

確かに、あまり大きな病気もしていないし
入院するほどの怪我もしていない。
なるほどなぁ~と納得させられました

でも、こういう手相に頼ることなく
健康的な生活を続けていきたいな、って思います

丈夫な体に生んでくれた親に感謝感謝


↓レッドビーの記事ではないですけど
もし良かったらポチってください

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
