--年--月--日 (--) | 編集 |
好感触♪
2011年05月05日 (木) | 編集 |
先日の秘密兵器?で始めたものが結構良さそうです

今まで物陰や、スポンジフィルターの下の辺りに

ひっそりといることが多かった我が家のシャドーたちですが

秘密兵器のおかげか水槽の壁やソイルの上にいるのを

目撃することが多くなりました

ツマツマ度も増した気がします

ただ、餌食い度があまりよくないのが気がかりです


レッドビーに対してはあまり変化はないみたいです・・・


使い始めて間もないので判断材料には乏しく

元気が良くなったと思っていたら次の日に☆になることもあったので

長い目で見届けようと思います。




昨日は、とりあえず1日水槽を眺めながらゴロゴロしていました。

なんだか贅沢な気分ですね

今日の昼間も撮り溜めたドラマを見たり

水槽を眺めたり、1日目と同じですね(笑)

夜は久々に大学の同級生と飲んできました♪

明日は山菜取りに出掛けます。

明後日以降は・・・まだ考えてません

いつも行き当たりばったりなので計画性なしですね



いつも応援ありがとうございます。
ポチ&コメントが励みになってます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
秘密兵器?
2011年05月01日 (日) | 編集 |
換水および加水後に☆になることが多いので

水回りを見直し、水タンクを洗ったり交換したり

少し水のシステムを変更しました。

RO水にはまだ手を出しません

ここまでくると意地のようなものですね


あと、試しにやってることがあります。

紹介はできないですが、もしかしたら秘密兵器になるかもしれません

某ショップで取り扱っていたのですが少々高価なため

ネットショップを探していたら類似品?でお手頃なものを発見しました。

本物かどうかは分からないんですけどね・・・。


今まで失敗の繰り返しだった我が水槽に効果が現れたとしたら

水に悩むたくさんの人を助けることができるかもしれないですよ

でも過度な期待はしないように、気長に効果が出ることを祈ってます。


そういえば、今まで水道水の水質を測ったことがないことに気付き測ってみました。

我が地区の今日の水道水は・・・

pH 6.8
TDS 22
GH 1


こんな感じです。

そんなに水質に影響を与えるような数値ではなさそうなんですが・・・

溜めておくと急変してしまうのでしょうか?

それともこの数値に出てこない何かが含まれているのでしょうか?

今度は溜め水の水質と、水道をひねってすぐの濁った状態の水質を測ってみようかと思います。

いったいどんなデータが出るのでしょう・・・?




実は、少し前までいろんな人のブログを閲覧するのを敬遠していて

エビ飼育について真剣に悩んでいました。

何をやってもうまくいかなくて、リセットしての繰り返し・・・

このまま飼育を放棄してしまおうかとも思っていました。

でも、エビたちの姿を眺めているとかわいくて、癒されて

やっぱり「ひとつの命」なんだから放棄しちゃダメだって思いとどまりました。

育てたくても諸事情で育てられない人がいっぱいいるのに弱音を吐いてる場合ではありません


CRIMSONさんで開催されたGENKIのような

ブリーダーの集うイベントに出ても恥ずかしくないくらいに

立派に育てられるように精進します


応援のポチをよろしくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
・・・。
2011年04月22日 (金) | 編集 |
やっぱり「」なんでしょうかねぇ

前回のブログを書いた次の日

見事なまでにシャドーの☆続出…。

人工孵化させたビーも4日で命が尽きました

気持ちがポッキリ折れてしまい、ブログを更新する気も起きずでした

ただ救いなのは、正常に孵化した稚ビー3匹が元気に泳いでいることですかね

魔の1週間が過ぎましたので、順調に育ってくれることを期待しています。


紅白祭が行われてブログ村もかなりお祭りモードですが

そんな波に乗り切れるわけもなくただボーっと画面を眺めているだけになってます。

楽しげな光景がかなりうらやましく映ります…。


☆になる要素はほとんどが換水したときに起きます。

換水といっても低床掃除で足りなくなった水を補給するだけなんですけどね。

量にして4分の1から5分の1…多すぎるのかな

補給するときは一気に入れず、1時間くらいかけて入るようにしています。

水道水だからなのでしょうか?

もう怖くて水道水が入れられません。


明日は休みなので腰掛の水を汲みにでも行こうかな

腰掛の宿の中に水を引いたので簡単に汲めるようになったらしいし。

お食事に三河地方名物「五平餅定食」いかがですか?

と、勝手に宣伝してしまいすみません。


あと、明日明後日はCRIMSONさんでGENKIイベントがあるそうですね

さまざまな地方からブリーダーさんが来られるので

さぞかし盛り上がりそうですね


たぶん、私は様子見がてら素通りすると思います]


春がやってきたというのに気分も水槽も春はまだ来ないようです…。
人工孵化成功♪
2011年04月13日 (水) | 編集 |
フルビック水槽BENIBACHI水槽ですが

どうやらどちらも調子が良さそうです

あまりにも動きが良いので抱卵の舞いだと思ったり

水質の違いでアップアップしているのか?と勝手に勘違いしたりしてました

調子が良い時ってあんなに早く動き回るものなんですね

今までの水槽って本当に調子悪かったんだって反省してます


驚いたことに、低床の掃除をしようと思いプロホースを突っ込んでみたところ

にごった水があまり吸い上げられてこない

立ち上げてから1ヶ月くらいしか経っていないので汚れが少なくて当然なんですが

これまでの水槽は1ヶ月でもしっかり濁った水が出てきてたのでかなりの衝撃です

状態が良いってこういうことなんですね



つい先日、食べ残しの餌をスポイトで吸い上げようとした時に

スポイトの吹き出しの勢いでソイルが巻き上がってしまいました。

巻き上がるソイルの中にふと気になるものを発見しました!

それは・・・


脱卵したでした


水槽引越しのストレスで脱卵した内の一個が見つかり

あまりの偶然の発見にびっくりしました!

慌てて人工孵化機を用意し試みた結果

今日、無事に孵化していました


サテライトSにエアーストーンを入れ

水の循環&エアーの供給をしただけでしたが

エアーのおかげと小さいサテライトだったので全体的に水の循環ができ

洗濯機で回されてるようにあっちこっち卵が動いてました。


人工孵化は初めて成功したのですごくうれしいです

無事に成長してくれるかな?


ランキングに参加しています。
稚エビの成長を願ってポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
フルビック水槽にお引越し♪
2011年04月10日 (日) | 編集 |
久々に2連投します!


今までサテライト飼育だったシャドーたちを

3週間前に立ち上げた30cmフルビック水槽に引っ越しました

シャドー
コンデジなのであまりきれいに撮れてませんが
「エビのいちかわ」さんで購入したシャドーです♂?♀?どっちなんだろう?


30cm水槽とはいえやっと広い水槽に引っ越しさせてあげられたので

思う存分、のびのびと泳いでます

昨晩から半日くらいかけて水合わせした結果でしょうか・・・慎重すぎ?笑

動きを見た限り今までで一番動きが良い気がします

移動してよかった


ただ、以前紹介した想像妊娠中?のシャドービー♀は相変わらずお腹をパタパタさせ

一生懸命卵のお世話をしている素振りを見せます。

孵化期間である3週間は次の抱卵が期待できないのでしょうか・・・

そもそもエビの世界にも想像妊娠ってあるのでしょうか


それと今日は、レッドビーたちをBENIBACHI水槽に移動します。

フルビック水槽と同日に立ち上げた水槽ですが

ようやくアンモニアが検出されなくなったのと

ブリーダーズ水槽の藍藻に嫌気が差したので移動します。

ブリーダーズソイルはリセットして、余ったフルビックか紅蜂ソイルを使用しようかと思います。


皆さんに聞きたいことがあります

うちではソイルはノーマルのみ使用しパウダーは使用していません。

どこのブログを見てもソイルは下ノーマル、上パウダーとしていますよね?

餌がソイルの間に沈まないという利点はあるけれども

低床清掃でプロホースなどを突っ込んでいると

最終的にノーマルとパウダーがMixされてしまうので

それが嫌で全てノーマルにしています。

パウダーを使う理由として、餌の沈下以外に何かあるのでしょうか?

水質の安定などの利点があるのならパウダー使用も検討したいと思います。


よろしくお願いします



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
